安全管理措置等について

当社は個人情報等の漏洩等を防止するため、以下の措置を講じています。

1.基本方針の策定

個人情報の適正な取扱い確保のため、関係法令等の遵守、苦情処理の窓口等について定める基本方針(個人情報保護方針)を策定する。

2.個人情報の取り扱いに係る規律の整備

個人情報の取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄等の各段階について、取扱い方法、責任者及び担当者の責務について取扱規程を策定する。

3.組織的安全管理措置

・個人情報管理者の任命と責務の明確化
・個人情報事務取扱担当者の設置
・個人情報取扱規程に従った個人情報の取扱い
・個人情報の取扱状況確認のための手段(個人データ管理台帳)の整備
・個人情報の取扱状況の点検及び安全官措置の見直し
・情報漏洩事案に対応する体制整備

4.人的安全管理措置

・就業規則による個人データの秘密保持契約の徹底
・役職員への安全管理措置の周知徹底、教育・研修

5.物理的安全管理措置

・個人データを取扱う区域の設定・管理
・個人データを扱う器機及び電子媒体等の盗難防止
・個人データを含む電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏洩防止

6.技術的安全管理措置

・個人データへのアクセス制御
・個人データへのアクセス者の識別と認証
・外部からの不正アクセス等の防止

(2022 年 4 月 1 日現在)